雪化粧をした富士山


こんにちは、群馬営業所の佐野です。

先日、久々に富士山の姿を目にしたので、ついつい写真に収めてしまいました。

じつは群馬県にいるとあまり富士山を目にしないので、とても新鮮な気分でした!!

 

①入間営業所近くの16号宮寺交差点付近から撮影

 

②多摩大橋上から撮影

肉眼ではとてもキレイに見えたのですが 腕が悪く富士山がキレイに撮れませんでした。

 

群馬県には榛名富士(はるなふじ)と呼ばれる榛名山が有ります。

榛名富士の標高は1390.3mで、山頂の一等三角点横には、安産の神様・木花開耶姫命
(コノハナサクヤヒメノミコト)を祀った榛名富士山神社が鎮座しています。

江戸時代、上州(群馬県)でも富士講(富士山信仰)は盛んで、
高崎市内にも富士浅間神社などが10社以上築かれ、各地に富士塚もつくられています。

榛名山山頂からは榛名湖を見下ろし、湖を囲む外輪山や、
天気の良い日には谷川連峰や浅間山を眺望することもできます。

そして、榛名山付近には榛名神社が御座います!

榛名神社公式サイト | 榛名神社へようこそ

いまだに私も行けておりませんが、群馬県高崎方面にお越しの際は観光に行ってみてはいかがでしょうか・・・

今回は日本の象徴、富士山と群馬にある榛名山・榛名神社を紹介させて頂きました!

 

 

群馬営業所
佐野

 

 

 

 

 

私のみかた


こんにちは。
ニンニクが食べれない市川です。
外食や既製品のほとんどにニンニクが使用されている現代で迫害されながら生きています。
おっ!これうまそうじゃねーかと商品を手に取り原料を見るとだいたいヤツが記されております。
こんな世の中で食事に困っている私のみかたをご紹介させて頂きます。

マルハニチロ様の「あおり炒めの焼豚炒飯」

この商品、なんとニンニク不使用なんです。
他社の炒飯はどれもこれもニンニクが使用されているのですがこの商品は不使用なんです。
大事なことなので2回書きました。
正確な時期は分かりませんが10年前位から食べてる気がします。
スーパーで安売りしてる時は週5以上で食べています。1日に2回食べる時もあります。

ニンニクが苦手な皆様、世知辛い世の中ですが頑張りましょう。

 

群馬営業所
市川

 

 

 

 

 

レンジでカレーを作りたい


こんにちは!
群馬営業所の佐野です。

先日、休みの日にカレーを作りました!!

ガスを使わずに、電子レンジのみで作りました(笑)

↓ カレーレシピ!!
〇豚・牛の合挽肉
〇玉ねぎ
〇カットトマト
〇ウスターソース
〇ニンニク
〇カレールー
〇しめじ

以上、具材となりま~す

それでは、作ります・・・

耐熱容器に、玉ねぎをみじん切りにし入れる
カットトマト・合挽肉を入れ塩コショウ
ザックリと混ぜ、カレールーを離して乗せる

ラップをして500ワットで10分加熱

10分後、具材を良く混ぜ、追加で5分加熱する
※挽肉が赤い場合は追加して加熱する

出来上がりwwww

簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

群馬営業所
佐野

 

 

 

 

散歩中のできごと


こんにちは、 こんばんは、 はじめまして。

群馬営業所 山野です。

えー、今回は先日散歩しに行った公園を紹介したいと思います。

大室公園。 営業所の近くにある公園です。

なかなか楽しそうな公園です。わくわくしますね。

いざ、散歩開始、、早々道端でお寛ぎになられている方に遭遇。

とりあえず、野良猫を見つけたら全力で追いかけちゃうタイプの人間なので、

いつでも全力ダッシュ出来るよう構えてファーストコンタクト。

、、逃げない。むしろ好感触。

はい、かわいい。こうなったらもうこっちのもんです。

人目を憚らず小一時間程遊んでいただき、、

新たな出会いの喜びを噛みしめていたら、、、

急にそっぽを向いて去って行かれました。

うん。知ってた。これだから猫は、、。

別れはいつも突然に訪れるものです。悲しいですね。

なんやかんやで日も暮れ始めたので、帰りました。

、、、え、あー、散歩と公園の紹介ですか?

また今度散歩しに行ってみようかと思います。気が向けば。

では。

 
 

群馬営業所
山野
 

 
 

スペシャルサンド


こんにちは!
群馬営業所のどうしようもない奴、市川でございます。

今回は、誰も興味が無いと思いますが・・・私の好きなパンをご紹介いたします。
そのパンは、山崎製パンのスペシャルサンドです。
このパンは、私が幼少期から大好きなパンでした。パンの中心まで食べ進め杏子に到達した時は最高に幸せです。
杏子がミルク風味のクリームに合わさり更に幸せになります。
100円程で買えますので、皆様もちょっとした贅沢にいかがでしょうか?

群馬営業所
 
 

星野富弘美術館の紹介


群馬営業所です! 今回も佐野が担当となりましたので早速いってみましょう!!
今回は、11月下旬に行って来ました星野富弘美術館の紹介となります。

星野富弘とは・・・
1946年 現在の群馬県みどり市東町に生まれる
1970年 群馬大学教育学部体育科卒業
      中学校の教諭になるがクラブ活動の指導中頸髄を損傷、手足の自由を失う
1972年 群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始める
1979年 前橋で最初の作品展を開く、退院
1981年 雑誌や新聞に詩画作品や、エッセイを連載
1982年 高崎で「花の詩画展」を開催

以後、全国各地で開かれた「花の詩画展」は、大きな感動を呼び、
100万人を超える来場者が訪れるようになる

富弘美術館公式サイト:
https://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

以下、作品の一例です

富弘氏の絵は勿論素晴らしいですが、書かれている詩が面白く何度も何度も読み返しました
帰りにミュージアムショップに寄り、詩画を購入いたしました!

目の前には、草木ダムが有り紅葉が奇麗でしたよ!!

帰りにカレーうどんを食べに行きました
カレーうどんの山本屋と言うお店です
住所:群馬県みどり市大間々町大間々1339

山本屋のカレーうどん|ご当地グルメグランプリ受賞の老舗うどん店【みどり市大間々町】

この日はお昼ちょっと過ぎた頃でした
車は駐車場に入れられましたが、店内は1つのテーブルしか空きが無く
ギリギリ席に座れ、満卓となりお目当てのカレーうどんの大盛りを注文しました

こちら ⇓

うどんはコシが有り太めで、カレーも良く絡みます
カレーもコクも有り美味しく頂きました
カレーは飲み物と言いますが、そのものでした(笑)

お腹もいっぱいになり、満足したのでそのまま帰宅致しました・・・

無事に帰宅出来たので、そのまま昼寝となりました

おやすみなさい・・・
 
 
 
 

上毛野はにわの里公園紹介


こんにちは、群馬営業所の佐野です。
よろしくお願いします。
 

今回ご紹介するテーマは、古墳です。

営業所から30キロほど離れたところに古墳と埴輪(はにわ)が見物できる公園があります。
興味が沸いた私は、群馬県民の従業員に古墳について話を聞きましたが、詳しくは知らないとの答えばかり・・・

早速、雨の中 高崎市の上毛野(かみつけの)はにわの里に向かってみました!!

 

上毛野はにわの里とは・・・リンク

高崎市井出町・保渡田町にまたがる、広さ12.9ヘクタールの歴史公園です。
園内には、国指定の保渡田(ほどた)古墳群、かみつけの里博物館、
土屋文明記念文学館、土屋文明歌碑、山村暮鳥詩碑などがあります。

g1

古代東国の拠点「上毛野国(群馬県)」が誇る埴輪と古墳群
約1,500年前の古代東日本におきまして、有数の勢力を誇った王の拠点が、ここ(旧群馬町)にありましたが、榛名山の噴火によって一瞬にして埋没し時間が止められてしまいました。

発掘調査の後、はにわ公園の構想によって整備され、一般の方々が見物できる形になりました。
ちなみに、園内のかみつけの里博物館の展示物は内容も充実しており、歴史初心者からマニアまで幅広く楽しめます!

g3
広い敷地を歩いて古墳の大きさを体感!
g2
公園内の古墳(保渡田古墳群)は、いずれも全長100mクラスの前方後円墳となっており、
周囲を広大なニ重の堀が囲んで、多くの埴輪(はにわ)を樹立しています。

g4
公園中央の八幡塚古墳では、その内部に豪族が眠った巨大な棺(石棺)を見学することができます。
g5

皆様も群馬に来た際には古墳・埴輪見学をしてみてはいかがでしょうか・・・
楽しいですよ!!

次回は、大室公園に向かいたいと思います。