感謝状をいただきました!


お疲れ様です。

 

11月4日本社にて、自動車安全運転センター神奈川県事務所長より

「運転記録証明」等を10年以上継続して取得し、安全運転管理対策を

積極的に推進していることが認められて、感謝状と記念品をいただきました。

「自動車安全運転センター」綿引所長と弊社、島村専務

記念品の時計

安全運転取り組みの貴重なお話を伺いました。

安全運転の資料

交通事故、交通違反を減らすように、気持ちを新たにして

全社を挙げて取り組んでいきましょう!

 

新年のご挨拶


 

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

まず初めに年末、年始を休むことなく業務に従事していただいた社員の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様方のお力添えをもちまして素晴らしい新春を迎えることが出来ました。加えて、昨年は新型コロナウィルスが世の中を席巻する中、1年を通じて最前線でそれぞれの業務に従事して頂きましたことに重ねて感謝申し上げます。

 

昨年は世界中が新型コロナウィルスに始まり新型コロナウィルスで終わった1年となりました。2019年12月に発生したこの新型コロナウィルスは瞬く間に世界中でパンデミックを引き起こし、経済および人々の生活様式などに甚大なる影響を及ぼしました。一部の国に於いては昨年末よりワクチンの接種が始まりましたが、まだまだ不透明な部分が多く、収束に向けた明確なビジョンが確立された段階にはありません。コロナ感染拡大は経済・社会の各面がニューノーマルに移行する契機となり、企業やビジネスシーンにおいて様々な変化が引き起こされる事となりました。ポストコロナ時代に向けて我々、物流業界も変化するお客様の新たなニーズに合わせスピード感ある柔軟な対応が求められます。日頃より様々なシーンにおいて変化を敏感に捉え、物事を多面的・多角的に考える事で1人1人が先見力を鍛え、しっかりと身につけていってください。お客様が求めるサービスに対し、お客様の先回りが出来る集団を目指しましょう。

 

さて、当社の今年のスローガンは「新」と致しました。まさに今までの常識がこれからの非常識となり得るこの転換期に個人個人がイノベーション=革新・一新を起こしていくという強い気持ちを持ってください。その為には固定観念にとらわれることなく、周りの物事を注意深く観察し、これまでのノウハウに加え、新たな知識を身につけていく事が必要不可欠です。自分自身の成長に向け貪欲に取り組んでください。昨年の年始の挨拶で私から皆さんへ「能力を開花し、思う存分開放してください」という話をしました。しかしながら国内の世情に於いて能力を発揮するには余りにも不十分な環境でした。皆さんの起こすイノベーションが約150社にのぼるお取引企業様に還元されていく事に強く期待しています。変化していくそれぞれのお客様のご要望に対し、改めて皆さんの新たな能力を開放してください。

 

当社にとって今年の「新」というキーワードで言うと新規にEコマース事業への物流参画を計画しています。Eコマースの市場規模が年々拡大する中、いわゆるB to C-EC(企業と消費者間を結ぶ個人宅配)に参画し、配送業務の今後の新たな柱の1つになるよう先ずは基礎を構築するための1年とします。以前より当社は高齢者雇用の観点からも軽車両のチームを作り、長きに渡り安心して働けるような環境作りを目指していました。今後も間違いなく成長していくであろう事業と当社の思惑が重なり、是非とも実現に向けて取り組んでいきたいと考えています。

又、当社は配送業務、倉庫業務、商流業務をメインに事業を展開していますが、新たに他業種への参画に向け、様々な分野の事業リサーチおよび参画に向けた準備を開始する年とします。現在、世の中の産業構造自体が大きく変化していますが、マイナス影響ばかりではありません。発想の転換1つで会社が大きく成長できるチャンスの時と捉えることが出来ます。新たなビジネスを実際に開始するまでの道のりは簡単ではありませんが、未来はどの様なものかを想像し、果敢に挑戦していきましょう。異業種への参画は例えば体力面に不安な方々も仕事内容の選択肢が広がるという従業員の皆様に対するメリットも生まれ、この先の安定雇用に繋がっていくものと考えます。

 

昨年より既存のお客様は元より新規のお客様に対してもご満足いただけるような対応を取る事を目的に営業本部の強化を致しました。営業部隊のみならず、全従業員が一丸となってこのコロナ禍の激動の時代にお客様の目線に立って前を向いて進んでいきましょう。常に新たな挑戦を続けることが提案型企業である我々の使命と考えます。

 

最後になりますが、全社員および家族の皆様、関係者様各位のご多幸とご健康を祈念致しまして新年の挨拶とさせて頂きます。

 

石井商事運輸株式会社

代表取締役 石井 督之

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謹賀新年


 

新年、明けましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

石井商事運輸株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事納め


 

皆様こんにちは。

 

本日、本社にて仕事納めが執り行われました。

例年は各拠点の所属長たちも集まり、1年を振り返るのですが、

今年はコロナ禍ということもあり、最少人数で執り行いました。

 

IMG_6976

社長より1年を振り返った挨拶の後、

この1年 無事に社業に励むことが出来たことに感謝を込めて達磨に目を入れました。

 

IMG_6980

 

 

従業員の皆様におかれましては、この1年無事に業務を行っていただいたことに感謝

しますとともに、年末年始まだまだ忙しい日々が続きますので、お体に充分気をつけて、

健康にお過ごしください。

 

 

 

IMG_6978

 

皆さま 1年間、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

快挙!!!!!


お疲れ様です。

 

毎年参加している交恊連の

「交通事故防止に関する標語・体験記・児童画」コンクルールで

 

標語の部 優秀賞 群馬営業所 佐野 浩美さん

『優しいね あなたの運転 その笑顔』

佐野浩美受賞写真2020

初参加での快挙!おめでとうございます!

 

続いて

体験記の部 最優秀賞 金沢営業所 松本 あい所長代理

『トラック愛を受け継いで・・・』

松本あい受賞写真

初投稿で、全国№1って凄すぎます!

おめでとう!ありがとう!

ドンドン パフーパフー

トラック愛を受け継いで1頁

トラック愛を受け継いで2頁

 

安全運転で頑張りましょう!

 

世の中は、暗いニュースが多いけれど

我が社の明るいニュースです。

2019年仕事納め!


お疲れ様です。

 

12月30日に本社で仕事納めが執り行われました。

石井社長より1年間を振り返って挨拶がありました。

IMG_4046

皆さま1年間お疲れ様でした。

 

2019年は、「始」をスローガンにいたしました。

大きな出来事としては、菅官房長官が「令和」という

新元号を掲げ、新しい時代になりました。

また、ラグビーワールドカップでは

ベスト8進出の快挙を達成しました。

当社では、群馬県に新しい営業所を開設いたしました。

次の大きな柱になっていく事業所だと思います。

是非、皆で力を合わせて頑張っていただきたいと思っています。

それと、学校給食事業が非常に好調で、少ないスタッフで大変だと思いますが

この流れを来年も継続していただきたい。

会社の業績も、増収、増益で進んでおります。

この流れのまま年度末まで頑張っていただきたいと思います。

 

一年の感謝の気持ちを込めて達磨に目を入れさせていただきます。

IMG_4050

両目に目が入りました。当社の1年の仕事ぶりを両目で見ていただいて感謝をしたいと思います。

年末年始まだまだ仕事が忙しいです。トラックの中で年を越す従業員もいると思います。

皆さまが戻りましたら、社長が従業員の皆さんに感謝をしていると、ひとりひとりにお伝えください。

 

1年間、ありがとうございました。

IMG_4056

 

 

 

 

 

新人研修終了!


お疲れ様です。

 

新入社員研修が終了し各職場へ配属されました!

慣れない研修で疲れたと思いますが、

各職場での活躍を期待しています!

研修の様子を少しアップします。

Y部長の講義

IMG_3140

千葉センター職場研修

IMG_3143

玉子焼きの仕分けを体験しました!

IMG_3150

Y係長の情報についての講義

IMG_3153

伊勢原センター職場研修

IMG_3203

IMG_3205

港北センター職場研修

IMG_3206

新入社員の若い力と柔軟な考え方!

配属先で十分に発揮してください!

大変なこともあると思いますが頑張ってくださいね!!

2019年度経営指針発表会、特別表彰式、入社式


お疲れ様です。

 

平成31年度経営指針発表会、特別表彰式、入社式が3月29日(金)に執り行われました。

石井社長より平成31年度経営指針が発表されました。

IMG_8702

IMG_8711

IMG_8660

続いて平成30年度表彰式。

社長が表彰状を読み上げました!

IMG_8749

賞状授与後、固い握手を!

IMG_8743

IMG_8772

IMG_8810

IMG_8820

IMG_8827

新入社員の紹介!31年度は4名が入社されました。

IMG_8909

港北センター配属のS君、Kセンター長、Yさん

IMG_8913

伊勢原センター配属のA君、Kセンター長、K君

IMG_8928

全員で集合写真

IMG_8897

専務のご挨拶

IMG_8849

IMG_8892

終了後、新入社員歓迎懇親会が開かれました。

IMG_8937

IMG_8947

IMG_8949

新入社員の皆さんは若いです!若いってことは強みになります。

若い皆さんには次世代につなげる新しい発想と感性を期待しています。

柔軟に貪欲にいろんなことを学んでください。

厳しいことから学びを得て大きな人間になってください!

 

 

 

2019年石井社長年頭の挨拶


2019年 新年のご挨拶

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

まず初めに年末、年始を休むことなく業務に従事していただいた社員の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

皆様方のお力添えをもちまして素晴らしい新春を迎えることが出来ました。

 

さて、昨年の「守りの年」とも言われる「戌年」が終わり、新たに「エネルギーが一気に爆発し生命が充実」という意味を成すと言われる「亥」年が始まりました。

猪にまつわる慣用句、言葉には「猪突猛進(ちょとつもうしん)」、「猪武者(いのししむしゃ)」など非常にアグレッシブなものが多く存在します。

まさしく昨年の“静”の年から”動”の年への移り変わりとなります。

 

2019年、当社の今年のスローガンは「始」(はじめ)と致しました。

昨年のスローガン「備」=“静”から「始」=”動”へ様々な事が動き始める年となります。

日本国内に目を向けると何といっても大きな時代の節目として天皇陛下が4月30日に退位され、皇太子様が5月1日に即位される事が決定しています。

1つの時代(元号)が幕を閉じ、ビッグデータを活用した新世代情報技術や人工知能、IoTの著しい発展により10年後の想像ですら容易でない新しい時代(元号)の幕開けとなります。

又、今年は消費税が10%へ改定開始、外国人労働者受入れ拡大に向けた改正出入国管理法の導入開始、楽天モバイルが日本で4番目となる携帯電話事業者としてのサービスを開始、等々、

我々の生活に於いても少なからず影響を及ぼす様々な事が開始される予定となっています。

当社にとっての「始」とは・・

□売上計画

来期の売上計画は50億強です。当社にとって長い社歴の中で今年は第二章の幕開けとなる年かもしれません。売上・利益の増加に伴い管理体制の強化、お客様に対してのサービスの向上、

社内向けには従業員満足度の向上、等々、企業として1ステージレベルの上がった枠組みを構築し、開始しなければなりません。若い力を積極的に登用し、これまでに無かったような

アイデアを取り込みながら効率的で且つ、目まぐるしい変化にも対応できるような管理体制を目指します。又、お客様に対してはよりきめ細かなサービスを提供すると共に提案型営業の強化を

図る事を目的に組織を再考し、新組織での運営開始を目指します。一方、社内に於いては等級制度の実運用に向けた評価基準データの収集・蓄積を始める年となります。更に従業員が

より満足出来るような新たな免許取得制度の導入や手当の見直しを実行していきたいと考えています。

□厚木物流センター

昨年の12月までに取得を予定していた土地(3,718坪)全ての売買契約が完了いたしました。晴れて物流センター構築に向けた顧客の誘致に専念できる環境が整いました。

昨年、物流総合効率化法申請の受理以来、様々な局面で最善を尽くしながら慎重に構想を練って参りました。いよいよ、ご興味を持って頂いている複数のお客様と改めて具体的に活発な議論を始める1年となります。

□物流拠点の移転

現在お取引頂いているお客様が今後、長きに渡り安心して本業に打ち込んでいただける事を目的に物流および物流拠点の再構築を提案いたします。

昨年来、神奈川県横浜市都筑区新物流センター建設予定地へのセンター移管について、オーナー様およびお客様との話し合いを水面下で行っておりましたが、

当社が出来る最大限の支援についてより具体的に推進する一年となります。当社にとってだけではなくお客様にとっても非常に重要なプロジェクトとなる為、

今後は新たなプロジェクトチームを作り、本格的に始動する事となるでしょう。先の売上計画で述べた通り厚木案件、本件を踏まえた新しい組織作りが必要となります。

 

他にも間もなく始まろとしている新規案件を複数抱えています。昨年中に準備していたことを今年は随時、実行に移す1年です。

改めて、当社の社訓は「今日終ったでなくて明日なにするか、出来ないでなくてどう出来るか」です。

「出来ないではなくどう始め、どう成し遂げるのか」一人一人が原点に立ち返り今一度、深く考えてみてください。

 

最後になりますが、全社員および家族の皆様、関係者様各位のご多幸とご健康を祈念致しまして新年の挨拶とさせて頂きます。

IMG_2624IMG_2620

石井商事運輸 株式会社

代表取締役 石井督之

新入社員研修終了しました


お疲れ様です。

 

本日新人研修が終了しました。

社内研修を受講中

IMG_1246

IMG_1249

今回は外部のビジネス基礎研修を受講しました。

点呼やトラックの特性なども学びました。

IMG_1323

IMG_1327

IMG_1328

他センターの作業も見学させていただき大変勉強なったようです。

IMG_1332

実際にハンドスキャナーを使って入庫を体験しました。

IMG_1335

IMG_1336

美味しいランチも食べました(笑)

IMG_1338

IMG_1337

最後は港北センターの職場研修

IMG_1340

IMG_1343

明日から戸塚センターの勤務になります。

慣れるまで大変だけど頑張ってね!

期待しているよ!