京都へGO!


こんにちは!

日に日に寒さが増してきましたね~
皆さま風邪などひかないように暖かくして過ごしましょう!

と、話は変わりまして、
今回は以前プライベートで行って参りました京都旅行を写真とともにご紹介しようと思います。

それでは、、、Let’s go!

まずは平安神宮です!
平安神宮にはもの凄く大きな鳥居があるのですが、私は裏口みたいなところから入るという失態を犯してしまいました。
遠目に大きな鳥居があるなぁと眺めていました・・・因みに鳥居の写真は撮っていません(笑)

京都大学の前を通り過ぎて、、、

ここはどこでしょうか?

そう、銀閣ですね!京都大学から近くてびっくり。
裏からのショットなのでわかりづらいかもです・・・
 

鴨川です。宿から近くてよく散歩しました。
奥には川床が見えます。

清水寺からの風景です。よく目にする京都タワーをバックにした風景は写真奥の場所から撮られたものですね。時間が無くて奥までいけませんでした…

ここは清水寺の中にある音羽の滝です。三本の滝は恋愛、学業、長寿を意味していてご利益があるみたいですよ。

清水寺を出てから歩くとちょうど人通りが少なくなったので、撮影。
奥に見えるのは八坂の塔。法観寺というお寺の中にある五重の塔です。

夜ごはんはモリタ屋というすき焼き屋さんです。
1人旅だったのですが、わりと広い個室に案内されて、気まずかったです(笑)

残念ながら肝心のお肉の写真を撮り忘れてしまいました・・・
とても美味しかったです。

早朝の散歩で宿から近い知恩院へ、写真でみると大きさがわかりづらいかもしれませんが国宝の三門は想像以上に大きいです。おすすめのスポットです。

毎年7月に行われる祇園祭で有名な八坂神社も近いので歩いて移動、朝なので人が少なかったです。

場所を移して、嵐山近くの渡月橋です。こちらも有名ですね。写真の手前側に嵐山があります。

東寺です。有名な五重塔ですね。日本に数多くある木造塔の中でも一番の高さ(54.8m)を誇ります。

写真加工して少し雰囲気を出してみたり・・・

東寺に隣接した観智院(かんちいん)はその昔、宮本武蔵が吉岡一門と戦った後に身を隠したとされる場所です。中には武蔵が描いたとされる『鷲の図』と『竹林の図』を見ることができます。ただ、大分昔に描かれたものですので、画の擦れた部分は各々の想像に委ねれらています。

場所を移して、大徳寺へ参ります。
敷地は広くて、写真のとおりタイムスリップしたかのような景観がとても素晴らしかったです。

大徳寺では塔頭(たっちゅう)と呼ばれる小院がたくさんありまして、
その中では枯山水(かれさんすい)も見ることができます。
このときは雨が降っていて雨音と普段見慣れない景色で風情あるひとときを過ごせました。

金閣です。昨年末には屋根の葺き替え工事が終わったようですが、写真は工事前のものになります。
なんとも輝かしい姿でした・・・

最後はライトアップされた京都タワー
京都から帰るのが寂しかったです。。。

その他にもいろいろ見て回ったり、御朱印頂いたりと、書ききれないことがたくさんありますが、今回はこのあたりで・・・

それではまた!
 
 

管理推進部
 
 
 
 

横浜インターンシップ博&転職博


こんにちは!

先日、横浜そごうにて開催された就職イベントに参加してきました。
当社ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_0147

IMG_7624

現在、当社HPの採用サイトでも新卒、中途問わず随時募集を受け付けております。
ぜひぜひご応募お待ちしております!
 
 

石井商事運輸株式会社

 
 

夏もそろそろ終わりかな?


こんにちは!

先日、事務所の階段にセミの抜け殻が引っ付いていました。
虫ニガテですが、セミの抜け殻はかわいいと思える不思議・・・
 
ここ最近比較的涼しい日が続きますが、季節の変わり目、
皆さま体調を崩さないように気をつけましょう(・A ・)/

IMG_7521

管理推進部
 
 
 

ジョブドラフトfes 2021 神奈川


7月20日、そごう横浜 新都市ホールで開催された

神奈川の高校生向け会社説明会に参加して来ました。

20210720 ジョブドラフトフェス そごう横浜 (1)

参加企業は約50社

20210720 ジョブドラフトフェス そごう横浜 (2)

弊社は昨年に続き2回目の参加になります。

 

弊社のブース

20210720 ジョブドラフトフェス そごう横浜 (3)

今年も多くの生徒さんが来場していました。

20210720 ジョブドラフトフェス そごう横浜 (4)

会社案内や求人票を基に会社説明する堀井主任。

20210720 ジョブドラフトフェス そごう横浜 (5)

弊社のブースにも多くの生徒さんが

会社説明を聞きに来てくれました。

 

早々と職場見学を希望する電話も

入っているようです。

 

(管理推進部)

 

 

 

 

 

「働きやすい職場認証制度」“一つ星”を認証取得


国土交通省にて創設された「働きやすい職場認証制度」において、

弊社は本社及び全事業所で「一つ星」に認証登録されました。

(当初2年は「一つ星」のみの認証)

2021-05-19 職場認証登録証

「働きやすい職場認証制度」とは ?

国土交通省にて創設された本制度は、職場環境改善に向けた

各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者の

イメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、

各事業者の人材確保の取組みを後押しする事を目的とした制度です。

 

認定に当たって、

①法令遵守等

②労働時間・休日

③心身の健康

④安心・安定

⑤多様な人材の確保・育成

以上の5分野について基本的な取組要件を満たし、

「1つ星」を認証取得しました。

 

 

車両貼付用ステッカー

2021-05-19 職場認証ステッカー

 

弊社は、今後も更なる改善を図り、よりよい職場環境を実現し、

社会的責任を果たす努力を重ねてまいります。

 

 

 

新年のごあいさつ


皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

まず初めに年末、年始を休むことなく業務に従事していただいた社員の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様方のお力添えをもちまして素晴らしい新春を迎えることが出来ました。

 

昨年は平成の時代が終わり、新元号「令和」時代の幕が開けました。新天皇即位に伴い執り行われた「即位礼正殿の儀」および「祝賀御列の儀」(パレード)に日本国中が歓喜に沸き、大変な祝賀ムードに包まれました。又、今年開催される東京オリンピックに花を添えるかのようにテニス、バスケットボール、ゴルフ界に於いて世界で活躍するニューヒーロー、ヒロインが誕生しました。更にはラグビーワールドカップの開催も加わり、スポーツ界全体が大きな盛り上がりを見せた華やかな1年となりました。しかしながら一方では九州豪雨、台風15号、19号など未曽有の自然災害が日本各地に甚大な被害をもたらし、その際に物流網の遮断により消費者の元へ物品が届かない現状を目の当たりにしました。我々、物流事業者としての責務、役割の重さについて改めて深く考えさせられる大きな出来事となりました。日頃から不測の事態に備え、準備を怠らず、いざという時にしっかりと行動に移せる力が我々には必要であり、それが結果として微力ながら社会貢献へと繋がるものと考えます。

 

さて、当社の今年のスローガンは「開」と致しました。昨年は「始」のスローガンの元、営業面では厚木物流センターへの顧客誘致の開始や北関東エリア物流拠点の第一弾として群馬営業所の開設、管理面では働き方改革に対応した新たな雇用対策、等級制度構築に向けた骨子の作成、更には様々な福利厚生制度の見直し等々、多くの事を開始した年となりました。又、個人に於いても各人が課題を持ってそれぞれの目標に向かってチャレンジを開始した年でもありました。今年は何と言っても東京オリンピックが開催される記念すべき年です。その一大イベントに併せる形で、国内では交通インフラの整備が大々的に行われると共に通信分野に於いて「新たな社会インフラ」と言われる第5世代移動通信システム「5G」のサービスの普及が本格化すると予測されます。車の自動運転を始め、医療、建設、その他多くの分野に於いて一昔前では夢物語であった世界を現実する可能性を秘めています。物流の世界に於いてもこれを機に大きな変革が起きていく事でしょう。特に”無人化”“効率化”がキーワードとなるような技術革新の波が押し寄せてくる事は想像に難くありません。当社も世の中の進化に臆することなく、一昨年からじっくりと備え準備し、昨年動き始めたことを今年は満を持して”開花”させる1年としましょう。

 

当社にとっての「開」とは・・

□厚木物流センター

昨年末までに厚木物流センター建設予定地に伴う土地、約4,331坪の取得を完了いたしました。又、昨年の夏以降、特定のお客様と物流センター建設に向け、具体的な議論を進めて参りました。当社にとって念願でもあった自社物流センターの建設に手が届きそうな段階まで来ております。勿論、クリアすべき諸条件が未だ幾つかありますが、昨年に蒔いた種が蕾になり今年は満開の花を咲かせられるよう厚木センター開発室主導の元、従業員一丸となって邁進していきましょう。この経験が大きな財産となり、苦悩を繰り返しながら何とか成功裏に導くことで更にその先にある第二、第三の物流センター開設へと夢が繋がっていくものと考えます。

 

□群馬新営業所

近年、多くのお客様より北関東エリアに於ける物流案件を頂いておりました。そのような中、昨年の10月に新たな物流拠点として群馬営業所を開設いたしました。中長期計画でエリア戦略を掲げる当社にとって今後の更なる拠点作りに向けた大きな試金石となります。開設当社は管理車両7台であった規模を今年の9月までに15台、来年の3月までに20台まで拡大する計画を立てています。日頃より大変お世話になっている北関東トゥエンティワン流通事業協同組合様は元より新規顧客の開拓を含め、実現に向けて強い意志を持って取り組む事が必要となります。又、本来の目的である点と点を線で結び物流網を構築していく上でも入間営業所との相乗効果を実感し、是非ともエリア戦略の次期ステージへと繋げていきましょう。

 

□能力の開花

何と言っても今年のスローガン「開」(開花)させるべく1番は個人個人の能力に他なりません。この2年間でそれぞれが準備し、行動に移してきた事と思います。今年は大きく実らせる1年です。現在、物流業界を取り巻く環境を見ると、相変わらずの著しい労働力不足に加えニーズの多様化、法の規制強化、等々依然として非常に厳しい状況下にあります。しかしながらこんな時こそ当社の社訓「今日終ったでなくて明日なにするか、出来ないでなくてどう出来るか」です。様々な視点から物事を捉え、1人1人のレベルアップが会社全体を押し上げるよう年間を通じて能力を余すところなく存分に開放してください。その継続こそが提案型企業であり続ける当社の務めです。

 

最後になりますが、全社員および家族の皆様、関係者様各位のご多幸とご健康を祈念致しまして新年の挨拶とさせて頂きます。

 

代表取締役 石井督之

 

港北センター新駐車場!


おつかれさまです。
管理推進部 大橋です。

以前千葉センターで一度投稿させていただいてから
久しぶりのブログ投稿になります。

今回は、先日お手伝いさせていただきました
港北センターの新駐車場の設営についてです!




5月にも関わらず暑い日が続いていた土曜日。

30℃を越える炎天下の中での作業は避けたい!ということで、
朝4時半に集合して作業開始!

さすが港北センターのみなさん!
図面も用意されていて、準備がカンペキでした。

IMG_2500

IMG_2501

IMG_2494

段取りがいいことにも驚きましたが、
チームワークもすごくいい!
自分が何をすべきか、みんなわかっていて
プロの方もいらっしゃって
あっと言う間にラインを引いてしまいました!

IMG_2496

IMG_2499

車止めも設置して、
日が出てきたー熱い…と言う前に完成!

港北センターのみなさんのチームワークの良さに驚かされながら、
楽しく設営に参加できて、とてもいい一日でした。

港北センターのみなさん、ありがとうございました。
まだ残っている作業もあるかと思いますが、
頑張ってください!

皇居 乾通り


一般公開中の皇居に初めて行ってみました。

2019-04-04 皇居 通り抜け (1)

 

入り口は坂下門になりますが、人の列が凄いです。

2019-04-04 皇居 通り抜け (2)

 

 

手荷物検査とセキュリティチェック(金属探知機)を受けて

坂下門から皇居の中へ入ります。

2019-04-04 皇居 通り抜け (3)

 

 

宮内庁

2019-04-04 皇居 通り抜け (5)

 

 

乾通りを乾門方面に一方通行なので

戻ることは出来ません。

2019-04-04 皇居 通り抜け (6)

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (7)

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (8)

 

桜が皇居内の風景に良くマッチしてます。

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (9)

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (10)

 

 

点在する桜を観ながら歩く感じです。

2019-04-04 皇居 通り抜け (11)

2019-04-04 皇居 通り抜け (12)

2019-04-04 皇居 通り抜け (13)

2019-04-04 皇居 通り抜け (14)

 

 

山吹もいいですね

2019-04-04 皇居 通り抜け (16)

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (17)

2019-04-04 皇居 通り抜け (18)

 

 

途中から右のコースへ行くと、東御苑に抜けられますが

このまま直進して乾門へ

2019-04-04 皇居 通り抜け (19)

2019-04-04 皇居 通り抜け (20)

2019-04-04 皇居 通り抜け (21)

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (23)

 

乾門から外へ

2019-04-04 皇居 通り抜け (26)

 

 

平成最後の桜を満喫出来ました。

 

 

 

2019-04-04 皇居 通り抜け (25)

ジャパン トラックショー2018 に行ってきました!


IMG_4929
ジャパントラックショー2018 in パシフィコ横浜 に初参加してまいりました!

AD3A7FEC-9962-4A5E-B1BD-F2B4597886C5
千葉センターから本社に異動となりました、大橋俊也です。
よろしくお願いいたします。

 

 

いすゞ自動車のブース
5EB903DA-1CA1-4141-9FAF-D692943BBF44F56DFF6B-A4FC-4B25-8774-4713F1FEE37B
車両データを活用したいすゞ「プレイズム」で事故の芽を摘み、
車両の稼働情報・エコドライブ情報を提供してくれる「MIMAMORI」
かっくいい~

 

三菱ふそうのブース
IMG_4889 IMG_4890
世界初の電気トラック 三菱ふそう「eCANTER」
オール電気駆動で、ゼロ排出ガス、ゼロノイズ!すごい!!

 

 

IMG_4922FE9CF1E8-5866-431B-A22A-C922C2C909FA
その他にも、「日野自動車」や「UDトラック」
私たちのトラックに付いているデジタコ「矢崎エナジーシステム」のブースもありました~

 

・・・

 

さてと、仕事を覚えなくては(汗)

 

 

ペットボトルキャップをワクチンに


お疲れ様です。

 

ペットボトルキャップが45リットルの袋4つになりましたのでワクチンに交換してきました。

前回は平成27年9月29日、12,160個でワクチン24人分でした。

エコキャップ交換平成27年

今回は平成30年3月2日、8,840個でワクチン18人分でした。

エコキャップ交換平成30年

これからも継続していきますので、営業所でペットボトルのキャップが集まったら

本社に持ってきてくださいね。