エアコン掃除はお早目に


皆さんこんにちは

最近暑かったり涼しかったり、中々気温が安定しませんよね・・・

我が家(アパート)のエアコンもそろそろ稼働時期かなと思い、お掃除しようかなと思ったのですが、カビが・・・ひどい

毎年自分で掃除は行っていましたが、匂いなども気になるので、今回は専門業者さんにお願いすることにしました。

 

あ、まだやってませんよ。

 

今週の土曜日に来てくれます。

天気予報はいまのところ高確率で雨です・・・

 

オプションで室外機清掃もお願いしました。

 

清掃業者さんごめんなさい・・・(_;д;)

 

でも、暑いから・・・電気代も高くなるから・・・

 

どうかお願いします・・・

 

今年は暑くなるのですかね~
熱中症にはお気を付けて、

皆さんもエアコン掃除はお早めに、

↓入居前のエアコン

 

 

石井商事運輸株式会社
管理推進部

 

 

 

 

 

世代ではないけど…


皆さんこんにちは~

先日、父に誘われて「渡辺宙明(わたなべちゅうめい)追悼コンサート」に行って参りました。

渡辺宙明さんは1950年代から活動された作曲家さんです。
映画の劇伴作曲から始まり、アニメや特撮ものの主題歌なども作曲されています。
今年6月に96歳で他界され、晩年まで作曲を続けられたそうです。

私でも聴いたことがある有名な曲だと、

・進め!ゴレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)
・宇宙刑事ギャバン
・マジンガーZ

などがあります。

当日は、渡辺俊幸さん(宙明さん子息)、ささきいさおさん、串田アキラさん、堀江美都子さん、
中川翔子さん、オーケストラの方々による胸打たれる演奏で懐かしいひと時を会場の皆さんと過ごしました。正直30代の私は世代ではないのですが、とても楽しむことができました。

↑皆さんでマジンガーZのポーズ
水木一郎アニキも出演予定でしたが、残念ながらドクターストップでお手紙での出演となりました。

会場を出ると寒い寒い、NHKホール前の並木イルミネーションが綺麗でした。

クリスマス前のいい思い出になりました。

それではまた!

 

12/12追記:水木一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

 

管理推進部

 

 

 

 

 

442年ぶりの・・・


みなさんこんにちは!

昨日、日本で442年ぶりに皆既月食と惑星食(今回は天王星、前回は土星)が観察できましたね

予定していなかったのですが、空を見上げて「あ、もうだいぶ月が欠けてる」と思い急いで

家にあるカメラを取り出して近所で撮影することに・・・

何とか間に合いました


↓ 拡大写真

月食です、月が地球の影に覆われていきます

完全に覆われたのでカメラの設定を明るくして撮影、

月が赤銅色に・・・天王星と思わしき星も撮影できました


↓ 拡大写真

寒くなってきたので天王星食は観察せずに帰宅、

今回の撮影は中望遠レンズでしたが、超望遠レンズだったらもっと綺麗に撮れるんだろうなと・・・
(値段が高くて手が出せませんが・・・)

次の皆既月食は2025年9月8日とのことですが、
今回のように皆既月食と惑星食を日本で観察することができるのは
322年後の2344年7月26日とのこと(次回は土星食みたいです)

ロマンチックなお話しですね

 

それではまた、322年後に・・・

 

 

管理推進部

 

 

 

サッカー天皇杯


みなさまこんにちは!

先日、10/16(日)にサッカー天皇杯の決勝戦が行われました。

ヴァンフォーレ甲府(J2) 対 サンフレッチェ広島(J1)の対戦。

試合は1対1のままPK戦へ突入。結果は5対4でヴァンフォーレ甲府の勝利となりました。

J2チームの優勝は2011年のFC東京以来です。

サッカーはあまり詳しくないのですが、下剋上は熱いですね・・・

ちなみに横浜にあるシウマイで有名な崎陽軒のお弁当も天皇杯verになっていました。

美味しくいただきました!

それではまた(゜ー゜)/

 

管理推進部

 

 

 

髭はお好きですか?


みなさんこんにちは~

突然ですが下の画像が何だかわかりますか?

正解はヒゲダンことOfficial髭男dismのファンクラブ会員バッジなのでした~
大好きなバンドです♡

来月末に武道館ライブに参戦してきます!
2回目のライブ楽しみだなぁ~

以上、近況報告でした(*´・ω・)ノ

さて、仕事に集中しますかね・・・♪

 

See you next time!

 

 

 

もうすぐ始まるよ


みなさんこんにちは!

なんと来月より、、

私がハマっているアニメ「スパイ×ファミリー」の第2クールがスタートします。
アニメ公式サイト

父(スパイ)、母(殺し屋)、娘(相手の心読める)が繰り広げる話題のホームコメディです。

楽しみだ~、アーニャにまた会える♡

写真は今年6月に購入したユニクロとのコラボTシャツです。
お気に入りです。寝るときに着ています・・・

↑アーニャが胸ポケットから顔をのぞかせています。かわいい・・・・

 

おすすめだよ~( ´ ▽ ` )ノ

 

管理推進部

 

 

 

おすすめのフラペチーノ


皆さんこんにちは

今回はスターバックス コーヒーでおすすめの一品をご紹介します。

現在、限定販売中の「棒ほうじ茶 フラペチーノ」でございます。

写真は昨年石川県金沢に行ったときに購入したものです。
当時は都道府県限定で販売しておりましたが、なんと現在全国で販売中でございます!
販売期間は8/31(水)までとなっておりますが、各店で材料無くなり次第終了です。

棒ほうじ茶の風味が強く、大人な味ですよ♪
機会があればぜひ!

スターバックス コーヒー公式サイト

 

 

管理推進部

 

 

 

兼六園に行ってみたくて・・・


みなさまこんにちは!

以前、ふと石川県金沢市にある「兼六園」に行ってみたくて、夜の9時過ぎに
車を走らせ6時間以上かけて行ってみました(笑)

朝方に着いたのでまずはスーパー銭湯に行き、汗を流しそこから兼六園へ、、、

銭湯後のサイダーは染みる・・・

兼六園公式サイト

写真少な目で申し訳ない・・・


園内の時雨亭で抹茶とお菓子をいただきました。
美味・・・

少し移動して金沢城へ・・・

見どころは多種多様な石垣です!!
これほど様々なかたちの石垣を見ることは全国を探しても中々ありません!

金沢城公園公式サイト

そんなこんなでノープランの旅は終了。。。

帰路500キロ近くを走らせ、帰宅・・・

一つ言えることは車で長旅は疲れるので、新幹線がおすすめです(笑)

それではまた!

 

 

管理推進部

 

 

 

 

昨年末のこと


みなさまこんにちは。

ここ3年ほど「King Gnu」というバンドにはまっておりまして、
昨年12月にようやく初ライブに行くことができました!
読み方は「キング ヌー」です。

最近だと呪術廻戦の映画の主題歌が有名ですね。

ベースの新井さんおすすめのミュージックビデオは泡(あぶく)です。
寝る前に是非聴いてみてください。

またいつか行きたいなー

 
 
 
 
 

京都へGO!


こんにちは!

日に日に寒さが増してきましたね~
皆さま風邪などひかないように暖かくして過ごしましょう!

と、話は変わりまして、
今回は以前プライベートで行って参りました京都旅行を写真とともにご紹介しようと思います。

それでは、、、Let’s go!

まずは平安神宮です!
平安神宮にはもの凄く大きな鳥居があるのですが、私は裏口みたいなところから入るという失態を犯してしまいました。
遠目に大きな鳥居があるなぁと眺めていました・・・因みに鳥居の写真は撮っていません(笑)

京都大学の前を通り過ぎて、、、

ここはどこでしょうか?

そう、銀閣ですね!京都大学から近くてびっくり。
裏からのショットなのでわかりづらいかもです・・・
 

鴨川です。宿から近くてよく散歩しました。
奥には川床が見えます。

清水寺からの風景です。よく目にする京都タワーをバックにした風景は写真奥の場所から撮られたものですね。時間が無くて奥までいけませんでした…

ここは清水寺の中にある音羽の滝です。三本の滝は恋愛、学業、長寿を意味していてご利益があるみたいですよ。

清水寺を出てから歩くとちょうど人通りが少なくなったので、撮影。
奥に見えるのは八坂の塔。法観寺というお寺の中にある五重の塔です。

夜ごはんはモリタ屋というすき焼き屋さんです。
1人旅だったのですが、わりと広い個室に案内されて、気まずかったです(笑)

残念ながら肝心のお肉の写真を撮り忘れてしまいました・・・
とても美味しかったです。

早朝の散歩で宿から近い知恩院へ、写真でみると大きさがわかりづらいかもしれませんが国宝の三門は想像以上に大きいです。おすすめのスポットです。

毎年7月に行われる祇園祭で有名な八坂神社も近いので歩いて移動、朝なので人が少なかったです。

場所を移して、嵐山近くの渡月橋です。こちらも有名ですね。写真の手前側に嵐山があります。

東寺です。有名な五重塔ですね。日本に数多くある木造塔の中でも一番の高さ(54.8m)を誇ります。

写真加工して少し雰囲気を出してみたり・・・

東寺に隣接した観智院(かんちいん)はその昔、宮本武蔵が吉岡一門と戦った後に身を隠したとされる場所です。中には武蔵が描いたとされる『鷲の図』と『竹林の図』を見ることができます。ただ、大分昔に描かれたものですので、画の擦れた部分は各々の想像に委ねれらています。

場所を移して、大徳寺へ参ります。
敷地は広くて、写真のとおりタイムスリップしたかのような景観がとても素晴らしかったです。

大徳寺では塔頭(たっちゅう)と呼ばれる小院がたくさんありまして、
その中では枯山水(かれさんすい)も見ることができます。
このときは雨が降っていて雨音と普段見慣れない景色で風情あるひとときを過ごせました。

金閣です。昨年末には屋根の葺き替え工事が終わったようですが、写真は工事前のものになります。
なんとも輝かしい姿でした・・・

最後はライトアップされた京都タワー
京都から帰るのが寂しかったです。。。

その他にもいろいろ見て回ったり、御朱印頂いたりと、書ききれないことがたくさんありますが、今回はこのあたりで・・・

それではまた!
 
 

管理推進部