442年ぶりの・・・


みなさんこんにちは!

昨日、日本で442年ぶりに皆既月食と惑星食(今回は天王星、前回は土星)が観察できましたね

予定していなかったのですが、空を見上げて「あ、もうだいぶ月が欠けてる」と思い急いで

家にあるカメラを取り出して近所で撮影することに・・・

何とか間に合いました


↓ 拡大写真

月食です、月が地球の影に覆われていきます

完全に覆われたのでカメラの設定を明るくして撮影、

月が赤銅色に・・・天王星と思わしき星も撮影できました


↓ 拡大写真

寒くなってきたので天王星食は観察せずに帰宅、

今回の撮影は中望遠レンズでしたが、超望遠レンズだったらもっと綺麗に撮れるんだろうなと・・・
(値段が高くて手が出せませんが・・・)

次の皆既月食は2025年9月8日とのことですが、
今回のように皆既月食と惑星食を日本で観察することができるのは
322年後の2344年7月26日とのこと(次回は土星食みたいです)

ロマンチックなお話しですね

 

それではまた、322年後に・・・

 

 

管理推進部