うみかぜ公園散歩
- 2025年02月20日
- 綾瀬営業所
お疲れ様です。
横須賀にあるうみかぜ公園を散歩してきました。
京湾で唯一の自然島である「猿島」が目前に迫り、
浦賀水道を航行する船舶を一望できる絶好の眺望が最大の魅力の公園です。
公園には、マウンテンバイクコース、壁打ちテニスコート、スケートボードエリア、
3×3バスケットコートなどのスポーツ施設や、
海や猿島を眺めながらバーベキューも楽しめる広大な芝生広場、
子供たちが楽しめる遊具広場や芝すべりなどの施設があります。
また、貴重な土木遺産である、東京を防衛するための第三海堡(大型兵舎)も
園内に常設展示されています。
階段状になった親水護岸では、水辺の生き物の観察ができるほか、平日のみ釣りをすることもできます。
2022年に開催されたBMX「JapanCup Yokosuka」で使用した大会用パークが
(一社)全日本フリースタイルBMX連盟との連携協定により常設され、
10月に新たなアーバンスポーツ施設「うみかぜ公園 BMXパーク」としてオープンしました。(ホームページより抜粋)
遊具があります。
芝すべり
スエートボードエリアは駐車場の向こう側。
兵舎
広場でBBQもできます。
水の広場
目の前の猿島
猿島にもBBQ施設があります。
見えるかな?
三笠桟橋から、常に乗って約10分で到着します。(行ったことはないですが)
うみかぜ公園では平日に限り、釣りもできます。
ゆっくりのんびりと散歩ができました。
綾瀬営業所