♪ババンババンバンバン♪


こんにちは!

昨年秋のブログでバイク(スズキGSR250)で宮ケ瀬へ行った記事を書きましたが、
年明け早々バイクを買い替えました!
新しい(古いですが)バイクは同じくスズキのVanVan200で~す。
VanVanとかふざけた名前で変なバイクなんだろうと思っていたのですが、
パッと見の、レトロ感・スカスカ感・チープ感にすっかりヤられました。

正直、ヤマハのTW200のフォロワーみたいなもんです。本家を真似たけど本家ほどイケてない感じが好きです。

正式な年式はよく分かりませんが、多分初期型でもう20年程前のバイクです。
タンクに書かれた車名の、とぼけた感じがいいですね。
GSR250は水冷2気筒で振動も少なく、どこまでも走れる気になりました。
ギアのポジションインジケーターが付いていて便利でした、
速度・回転数・時間・走行距離全て一目でわかりました。
めちゃくちゃ乗り易くてとってもいいバイクでした。
唯一の欠点は約180kgの重量…。400cc以上のバイク乗っている人ならどうってことないでしょうけど。
VanVanは空冷単気筒…まぁそこそこの振動ですが、200ccですから、すごく気になる程度ではないです。
アナログのスピードメーターしかありません。回転数不明です 笑。
ポジションインジケーター?当然ありません。ニュートラルのポジションライトだけです。
キャブレター方式で、今時期、始動時はチョーク引いて暖機しなければなりません。
高校時代乗っていた原付以来のチョークです!
週末しか乗らないので平日はタンク下のコックをoffにしておかないとガソリンがキャブレターへ
流れ出て、キャブがいっぱいになるとドレーンからポタポタ漏れてしまいます、OMG。
スペックはガタ落ちですが…乗ってるとなんかワクワクしてくるんですよね。
何といっても重量約130kgと原付二種並みの扱いやすさが最高です。

まさか、自分がいい年になってからバイクにハマるとは思いませんでしたが、
なかなか楽しい趣味が出来ていいもんです。

…ヘルメットも新調しました!

 

 

それではまた!