はじめてのタイヤチェーン講習


初めまして。
今年の4月に入社しました島野と申します。
日々、先輩や上司の方から色々とご指摘やアドバイスをいただき学んでおります!
そんな私ですが、入社して早7カ月が経ち、気づけば雪が降る季節になって参りました。
この季節になると、雪が路面に積り、路面凍結など様々な危険性が出始めます。

今回はそんな時の為に必要なタイヤチェーン講習を受けました!
指導していただいたのは、いつもお世話になっている山川リーダーです!

まずはチェーンを広げて、錆びていたり、切れたりしていないかを確認します。
初めて持ち上げたチェーンはとても重く、地面に広げるだけで一苦労です・・・

いざ、初チェーン巻き! 鉤爪状に尖った部分がタイヤに当たらないように向きをしっかりと確認してから巻き始めます。


被せ終わったらチェーンのコマの間にフックを入れて連結していきます!
先にタイヤの内側から止めて、次にタイヤの外側を止めていきます。


チェーンを巻き終わったら 次はチェーンバンドを取りつけていきます。


先輩ドライバーの方々に見守られながら金属の留め具がタイヤ側面に当たらないよう、向きに気を付けながらつけていきます。


この作業が地味に辛く、腕がキツイです。
頑張ってきれいな五角形を作っていたつもりが、五角形?ができました(笑)


今回のチェーン講習はなんとか無事に終わりました!
初めてやってみた感想は、とても大変だったので、雪が降らないことを願います!!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました!