三浦半島


お疲れ様です。

 

三浦半島に行ってきました。

森戸大明神ご祭神が大山紙神(おおやまつみのかみ)と
事代主神(ことしろぬしのかみ)のニ柱でこの二柱を総称し
て”大明神”と称するとのことです。森戸神社は葉山郷総鎮守
で、御由緒を読ませて頂くと”源頼朝公”が三嶋神社のご分霊
をこの地に勧請されたのが、始まりというようなことのよう
です。

IMG_0885

神社の裏は森戸海岸で海に鳥居が建っています。

IMG_0876

IMG_0879

天気が良いと富士山が見えるのですが、残念ながら見えず、、、

IMG_0881

石原裕次郎の記念碑

IMG_0882

千貫松は、源頼朝が衣笠状に向かう途中、森戸の浜で休憩した折、

岩上の松を見て「如何にも珍しき松よ」とほめると、出迎えた

和田義盛が「千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたという。

IMG_0883

夕日がきれいらしいので今度は夕方に来てみよう。

次は城ケ島へ

IMG_0887

城ケ島公園では日本水仙が満開で自由に摘み取りができるようです。

IMG_0891

城ケ島公園から見た安房埼灯台。

IMG_0886

景色はとても良いです。

IMG_0889 IMG_0890

城ケ島灯台に移動

IMG_0894

IMG_0895

今日のランチは、城ケ島の中村屋さん

IMG_0899

IMG_0898

まぐろてんこ盛り丼

IMG_0896

IMG_0897

とても美味しかった!

三浦半島は、新鮮な野菜が安く買えるので直売所のはしごをしました。

日照不足で白菜も巻が悪いと言っていました。一つ100円。

IMG_0902

安いですね!「すかなごっそ」じゃないよ。

IMG_0900

今日のパン屋さんは厚木のブンブンさん

種類が多くて目移りします。

IMG_0871

美味しかったです。ご馳走様!